お客様各位
この度のチューリップ試験栽培には、本当に大勢の方々にご来場いただきまして、大変ありがとうございました。
また、ご協力をいただきました関係者の方々、オランダの輸出業者の方々にも、改めて、厚く御礼を申し上げます。
近年、チューリップ販売は苦境に立たされており、さらには今季の切花販売に関しましては、未曾有の大震災の影響もあり、未だかつてないほどの苦しい販売状況になったことと存じます。
しかし、それでもなお重要な品目であることは間違いないと信じておりますし、需要回復の余地はまだまだあるものと考えております。
今回の試験栽培には、予想をはるかに上回る方々にお越しいただきまして、皆様方のチューリップに対する熱意に大変感激させられました。
皆様方のその熱意を受けて、球根業者として、微力ながらもなんとかこの状況を打破すべくより一層の努力をしなければならないと、逆に勇気づけていただきました。
次年度もこの試験栽培は行う予定でおります。
今回は、初めての試みであったがゆえに多くの改善点もあり、多数のご意見も頂戴いたしました。
この取り組みが、今後とも皆様方のお役に立つよう、より有意義なものにしたいと思っております。
なお、栽培品種の特性や写真等につきましては近日中にまとめあげて、HP上で公開させて
いただく予定でおります。
最後に、皆々様の御健勝と花産業が困難な状況を打開し、日本に笑顔をもたらしてくれることをお祈りいたしまして、御礼のことばとさせていただきます。
片岡靖志