(297) モンゴル日記(23)

モンゴル日記

モンゴル日記

【再びインチョン経由で】

 4月もウランバートルに行って来た。今回は再び、新潟~インチョン~ウランバートルの往復コースを選んだ。以前 書いたが、2月にはこのコースをとって、帰路に大変な目にあった。けれども突然の欠航が起きる冬以外なら、新潟に住む筆者としては、やはりこちらの方が利用しやすい。直行便は成田~ウランバートル間で出ているが、この時期はまだ週2便なのだ。それに対して、乗り継ぎ時間の長さは別にして、新潟~インチョン間もインチョン~ウランバートル間もこの時期なら毎日飛んでいる。

 そのうえ、成田まで行くのに新幹線や成田エクスプレス等を使うしかなく、カネも時間もだいぶ費やす。その点 新潟空港ならば、クルマで行って駐車場に止めればOK。その料金は1週間でも、5,600円でしかない。

 さて写真は、上・下ともインチョン空港での風景である。上は行きのときに撮影したものだ。掃除のおばちゃんたちの仕事ぶりに感心して、シャッターをきった。彼女たちは実に丁寧に、観葉植物の古葉とりをやっていたのだ。枝にまだ付いてはいるものの茶色に変色した葉があれば、鋏で切り落とす。また、鉢の中に落ちた古葉も一つも残さず拾っていた。そうした作業をテキパキと進めるのだ。

 また下の写真は、帰りの乗り継ぎ時に出くわした、かつての王朝時代の行列である。以前も見たことがあるが、優雅さを感じる反面、複雑な思いも抱いてしまう。その理由は、機会があれば述べよう。

残念だが、利用し慣れると、インチョン空港は便利で 日々好日、日々感謝。 (K.M)