(336) モンゴル日記(62)

モンゴル日記画像

【 モンゴルのツバメ? 】

 何も写ってない写真を載せて、どういうつもり?そんな声が聞こえてきそうです。けれど この写真を拡大して、よーくご覧ください。大空を飛ぶ鳥の姿を15羽以上は確認できませんか?場所はスフバートル広場の上空でした。

 これまで夏のウランバートルは何回か訪れています。ですが、気づかなかったのでしょう。ツバメらしき野鳥が、集団でこんなに高い空を飛び回っていようとは!

 帰国してから、例の鳥博士にお聞きしました。彼らの飛ぶ姿は機敏で、直線的な動きだけでなく、急反転はするし、だいたい高速でした。素人ながら、その動きは何やらツバメのようだとは思ったわけです。彼にそのときの観察報告と、この写真をお見せしました。

 さすがに博士!それほど時間をおかずに、お答えを頂きました。さまざまな点から言って、おそらくアマツバメでしょうとのご判断。ただし普通のツバメはスズメ目ツバメ科に分類されるのに対し、このアマツバメはアマツバメ目アマツバメ科に分類され、種が異なるのだそうです。

 ところで アマツバメはツバメよりは少し大きめで、特に羽が長く、高速で飛び回るのに適しているのだそうです。そして、彼らは電線に止まったり(あちらには日本の電線のようなものはありませんが)、地上に降りたりすることはほとんど無いのだそうです。

全く関係ないですが、2020年東京オリンピック万歳!日々好日、日々感謝。 (K.M)