(363) モンゴル日記(78)

モンゴル日記

モンゴル日記

【Uさんの趣味】

 写真は、ソヨーチ社グループで花屋を経営するUさんの店のようす(上)と、その人(下)である。その店はエンフタイヴァン(平和)大通りに面しており、ウランバートルの一等地である。

 もともと彼は電気技師だったという。そう言えば、筆者の部屋の電灯類は、すべて彼が無償で取り付けてくれたらしい。本人は何も言わなかったが、親友Bさんから教えてもらった。

 彼は物静かで穏やかである。怒った表情などは見たことがない。けれど、趣味は意外!ちょっと驚いた。ハンティングなのだ。それで一昨年、ご自宅にお邪魔して獲物のイノシシをごちそうになった。彼自ら手をかけて加工した猪肉は、臭いもなく軟らかでうまかった。

 さてこのU氏、ハンティングのほかに意外な趣味がある。ビジネスがらみと言えばそうなのだが、ドライフラワー作りである。以前、日本で出版されたドライフラワー制作の本を差し上げたことがある。そこには写真と図が多く載っていて、彼は「日本語が分からなくても、たいへん参考になった」と、話していた。お世辞半分としても、悪い気はしない。

 その成果が、写真に写ったドライフラワーなのだ。乾燥させたさまざまな植物に色付けをしていたが、色使いの感覚は日本人とは異なるように感じる。けれど、それらを花束のなかにアレンジさせることも少なくないらしい。

モンゴルでも、芸は身を助ける?! 日々好日、日々感謝。 (K.M)