(366) モンゴル日記(81)

モンゴル日記

モンゴル日記

【レストラン「カリフォルニア」】

 ’70年代、アメリカで大ヒットした「ホテル・カリフォルニア」という曲があった。しかし、ここはレストラン「カリフォルニア」である。この店にはときどき行く。料理は幅ひろく、西洋風スタンダードからモンゴル料理的なものまである。まぁ味の方も無難なせいか、いつ行ってもお客は多い。欧米人らしき人々もよく見かける。また最近では、写真上のようにSushiもある。

 さて そのSushiメニュー、ちょっと覗いてみると、想像力をかきたてるような名前がいくつか載っていた。傑作だったのは〝スパイシー・サムライ・ロール〟である。いったいどんなスシやねん、刀で斬られるような味かいな?!ネタはツナにアボガド,キュウリ,ネギなどがのっかっているらしい。けれど、いまだに食べる気は起きない。

 さて写真下は、筆者が行くとたいてい注文するMISO GLAZED SALMONである。少し甘い味付けなのだが、数少ない魚料理である。まぁ悪くない。

 先日 T嬢と昼食に行ったとき、今までメニューになかった和食風の料理を発見した。もちろん食べてみた。それはSOY MARINATED TOFUである。ちょっと不思議な味だったが、なんとか食えた。

 最近、回る寿司の2号店がオープンしたと聞く。今度はそこに行ってみなくては・・・。

ウランバートルで和食風な料理が増えて 日々好日、日々ごちそうさん。 (K.M)