(408) モンゴル日記(123)

 

【北京だより ⑪】

 写真の撮影場所は2枚とも、天壇(天壇公園)である。参考までに記すと、その総面積は273万㎡という。とにかく広大な敷地で、樹種は多くはないものの、その大半が木々のしげる緑地であった。

 北京滞在2日目の朝、7時前。D社長とタクシーに乗って天壇に出かけた。彼はたびたび北京を訪れるようだが、その際だいたいこの公園に寄るらしい。距離にすれば意外に近かった。

 写真左は東門から入って数百mの場所である。多くの人たちがさまざまな運動を行っていた。いわゆる器械体操なのだろう、そこには鉄棒やら平均台やら各種の器具が備えつけられていた。そして それらを利用してグループで、あるいはカップルで様々な運動に励んでいた。周囲の人に触発されてD社長と共に園路をカエル跳びしたり、鉄棒を利用して体を動かしてみた。「ううっ・・・」二人とも体が固くて、周りの高齢者たちより高齢者?!みたいだった。筆者はもう10年以上、体操を続けているのだが・・・。

 その広場を後にして、さわやかな空気のなか園路を進んでいく。すると、あちこちでグループごとにさまざまな運動に精を出していた。その中でも写真右は、太極拳らしき動きを見せていた女性軍である。筆者はあの独特のゆるやかでおっとりした動作にしばし見入っていた。

結局この日、筆者自身が体操を行う機会を失い、今年2回目の休みとなった。日々体操、たまに休み。 (K.M)