(462) モンゴル日記(177)

【 インド・レストラン 】

 

 右側の写真は、ときどきカレーを食べに行くインド料理レストランの入り口だ。店の名前は「HAZARA」。大きな看板など掲げていない。けれど、来るとたいてい賑わっている。比較的モンゴル人以外のお客さんが多いようだ。欧米系そしてインド系の人々がよくいる。場所は街の中心部エリアである。

 また 左側の写真は、その日オーダーしたチキンのカレー(中ほどのカップに入った橙色のもの)と、ホウレンソウのカレー(その右隣の暗緑色のもの)である。チキン・カレーは以前から気に入っていて、毎回頼む。またホウレンソウ・カレーは今回はじめてのチャレンジだ。

 その左の皿には大きなナンが重ねられてある。これは直径30cmはあろうかと思われる丸い1人分が、半分に切られて出てくる。しかし、いつもその半分は食えないで残す。また テーブル右横に見えるジュースは、マンゴージュースだ。これが実においしいのだが、味が濃い。だから、ミネラル・ウォーターで薄めながら飲む。

 ところで、ここには一人では来れない。だから、もちろんT嬢が一緒である。こちらに来てから、実感していることだが、食事はやはり相手がいる方が楽しいし、おいしさが増す。幸い彼女もこのレストランはお気に入りなのだ。話は変わるが、ホウレンソウ・カレーはもちろん美味しかった。

異国で日本語のできる相手と食事ができて 日々好日、日々感謝。 (K.M)