(463) モンゴル日記(178)

【 クルマの貼り紙 】

 

 写真左は、日本ではお目にかからないクルマのステッカーだ。それは後ろガラスに貼ってあり、〝ЗАРНА〟と書いてある。「このクルマ売ります」という意味らしい。そのほかクルマの年式なども記されている。それに大事な連絡先として、所有者の携帯電話の番号も書かれている。

 気をつけて見ていたら、この種のステッカーのクルマはときどき走っている。先日は、親友Bさんも「今乗っているクルマに貼りたいくらいだ」と、冗談とも本気ともつかぬことを言っていた。どうやらこうした表示は、こちらでは恥ずかしいことでも何でもないと考えられているようだ。

 たぶん業者を通すと、仲介の手数料を取られる。だから こうしたCtoCのやり方で、売り手と買い手が直接交渉を行なって、ビジネスが成立するのだろう。こうした貼り紙をしたクルマがときどき通るということは、この種のやり取りが行われ続けているからだろう。

 ところで 次に右の写真である。「ぶつかってくれよ、オイラは金がいるんだから」というようなニュアンスだろうか?これはブラック・ジョーク的でおもしろかった。たまたまこのクルマの後ろを走っていて、運転席の親友Bさんと思わず顔を合わせて笑ってしまった。因みに、このクルマのドライバーは真面目そうな若者だったが。

ウランバートルを走っていると、様々なクルマに出会う。日々好日、日々感謝。日々交通安全。 (K.M)