(466) モンゴル日記(181)

【 雑然のなかの知恵 】

 

 今まで気がつかなかった。だから、これを発見してその目的を聞き、はじめは驚き、そのあと感心した。クルマのフロントガラス内側に付けられた、この番号の記されたステッカー。実はこれ所有者の携帯電話番号なのだ。日本ではこんな風に、自分のクルマに自分の携帯電話の番号を貼っておくなどゼッタイ考えられないが。

 こちらでは自動車の駐車も、多くは整然とは行われていない。まァ,日本人の感覚で言えばということだが・・・。街なかや多くのアパートなどでは、ふだんはクルマが立錐の余地もないほどビッシリと止められていることが多い。駐車しようとする者は、すでに別の車が止めてあっても何とか割り込めないかと努力する。

 しかし どうしてもそれが出来ないとなると、すでに止まっているクルマの前・後や横に邪魔をするような形でクルマを止める。つまり そのクルマが出ようとするのを妨げる格好になる。これじゃあ,先に駐車した方が気の毒だ。けれど、ここでこのステッカーが役に立つ。邪魔をしているクルマの持ち主に、そのステッカーの番号を見て電話をかけるのだ。「あんたのクルマをどけてくれ!」と。

 よく観察してみると、このステッカーは多くのクルマに貼ってある。それもちゃんと既製品のような代物なのだ。電話番号の欄だけ自分で記入すればよいようだ。

もう2回、これが役立つ場面に出くわした。日々好日、日々感謝。 (K.M)