(636) モンゴル日記(351)

【 北モンゴル最奥部を訪ねて99 】

 上の写真は引きつづき、テングス川左岸を上って行くメンバーだ。ちょっとボケた映像か?! ともあれ彼らは危なげない。日本で言えば、小学校低学年の頃から乗馬を経験しているんだもの。

 下の写真は、川岸コースを外れて山越えのコースに向かうところだ。彼らの中には馬を駆けさせる者まであらわれた。

 それに対して、こっちは生まれて2度目の乗馬体験。最初の経験もやはりこのモンゴルで。前述したが、6年前の国立公園テレルジでのこと。その際はBさんがズーッと一緒だというので、チャレンジした。そして,馬を降りる直前までは何も起きなかった。

 時間が来て,終点で筆者が降りようとした時、アクシデントが起きた。後ろから追っかけてきたB氏の跨る馬が、目の前でつんのめった。と,B氏が馬から落とされた!それに気づいた筆者の馬が、仲間に一大事が,と思ったか、落ち着きを失い、暴れ出したのだ!いや,こっちはあせった!しかし,すぐ傍らにいたトレーナー氏が馬を落ち着かせ、馬を降りることができた。B氏の馬が転倒した原因は、草原に針金が隠れていてそれに足を引っかけたらしい。

 さて,今回はそのB氏が同行しないから、トレーナーに頼るしかない。彼は「トレーナーによくお願いしておいたから大丈夫ですよ」。・・・何がダイジョウブだというのか。しょうがない、スタートした。

常に緊張、常に手に汗。 (K.M)