(639) モンゴル日記(354)

【 北モンゴル最奥部を訪ねて102 】

 上の写真は筆者を除いたメンバーの6人である。2度目の休憩の際に撮影したものだ。ただ左から2人目は今回のトレーナー役の男性である。彼も若そうで、20歳代だろうか。その左隣の黒ずくめでサングラスをかけた若者が、ときどき馬を疾駆さていた。彼がいちばんの乗り手のように思えた。

 ところで紅一点の女性はT氏の娘さんM嬢だ。分かりやすい英語を話してくれたが、筆者はそれにきちんと答えられるレベルではなかった。けれど,何かと親切で、この休憩のときにも持って来たお菓子を皆に分けてくれた。

 さて,この休憩が終わってから再び進む。と,道がしだいに小石混じりになってくる。やがて両側は崖状になってきた。馬の歩く速度が落ちる。そして右側は断崖絶壁になってきて、まもなく岩の崩落現場のような所が現れた。下の写真がそれである。

 道はかなり岩混じりになってきた。そうしたら、最後尾にいたトレーナー氏が「Stop,stop」と声をかけてきた。それで筆者は手綱を引いて止まる。そうしたら彼は,岩が多くなってきた路面とこの絶壁を指さしながら、「Please down,please down」と言う。危険だから降りろ?それで筆者は指で自分をさしてから、道の方に降りるしぐさをした。それを見てトレーナー氏はうなずいた。

 危険は避けよう、とくに外国では。チョイ降馬、チョイ歩き。 (K.M)