(668) モンゴル日記(383)

【 北モンゴル最奥部を訪ねて131 】

 筆者たちの後から、元気なオフロード車の集団が追いかけてきて追い越していった。以前触れたが、こうして同じ車種や似た車種でグループを組み、山野を走りまわるツアーが最近モンゴルでは盛んになってきているらしい。

 そんなグループを見ていると、イメージが膨らむ。つまり先祖が偉大な騎馬民族で,一時ははるかヨーロッパにまで遠征した人々である。その末裔たちの民族的DNAが騒ぎ出し,馬をオフロード車に乗り換えて山野を駆けめぐる。これは以前にも書いたかもしれないが、そんな理解となる。

 ともあれ,そうしたオフロード車の軍団にときどき追い抜かれながらも、筆者たちの4台は進んだ。来た時と同様に、筆者はB氏のXトレイルの助手席に座っていた。そして、しばらくはアクシデントもトラブルもなく順調だった。

 上・下の写真は、そうした集団のひとつが筆者たちの後からやって来て,やがて追い越して行った姿だ。車種はみなジープのようだった。上の写真はそのグループの最後尾車がやって来たところ。最後尾とはいうが、こいつは上り坂をガンガン飛ばして来た。筆者たちはしぜんにそのクルマに道を譲る。通り過ぎる際,感謝の意味か助手席の女性が左手を挙げ、過ぎて行った。そして彼らはまもなくグループに合流し(下の写真)、小休憩をとってから再びスタートしていった。

 順調な滑り出し、マナー良き通過人。 (K.M)