(679) モンゴル日記(394)

【 北モンゴル最奥部を訪ねて142 】

 上の写真は来た道を振りかえった風景だ。川は奥から手前の方に流れている。実はこの川、来るときに最初に渡ったあの橋の下を流れていた。

 その橋は(563)号で書いたが、建設費の関係なのか、橋の中央には床板がなかった。つまり左右にだけ床板が設けられていて、真ん中からは水面が見えた!それでドライバー以外はみな降りて渡った。

 しかし今回はその橋を渡らず手前で右折し、川沿いに進む。下の写真はその川に沿ってだいぶ下流まで走ってきた景観だ。そして,テント設営地として決めた岸辺の方を望んだものである。曲がりくねった川の右岸、正面にちょっと広く見える流れの下流部にテントを4つ張ることにした。筆者はもちろんB氏と一緒のテントだった。

 とは言え、テント設営地点を簡単に決めたわけではない。候補地を2ヶ所に絞り、アウトドアのベテランBa氏の意見を聞きながら、現地踏査をした上で決めた。そんなこんなで結局テントを張り終わったのは、20時を過ぎていた。まァ,まだ明るいからいいものの。

 それから全員で協力しながら、夕食の準備に入る。3組の夫婦とB氏は、手際よく調理に取りかかった。そして若い男の子たちと筆者は、周囲に枯れ木や朽ち木を集めに出かけた。燃料の収集役だった。

 夕食後、飲んだ缶beerが効いてきた。そして一番早く寝袋に入った。

 日々ほろ酔い、たまに夢見。 (K.M)