(34) コインのない世界―モンゴルにて⑦

コインのない世界・モンゴルにて

コインのない世界・モンゴルにて2

 モンゴルの通貨はトゥグリク(Tg)という。最近の両替レートでいうと、1円は約15Tgである。そのトゥグリク、紙幣だけである。アジアでは幾つかの国(地域)でコインが無いように思うが、モンゴルもそうだ。かの友人B氏によれば、コインは発行されてはいるが、ほとんど使われていないという。筆者もこれまで一度も見たことがない。

 硬貨がなくて紙幣だけだと、どうなるか。財布を二つ折りに出来なくなり、たいへん不便になる。(筆者は二つ折りにする習慣がある。)

 仮に1万円をTgに両替しようとする。そうすると、2万Tg札など高額紙幣も混じるだろうが、たいてい紙幣1枚(1万円札)が十数枚になってくる。これだけで財布が厚くなる。

 さらに買物に行った場合など、財布から小額紙幣を自ら取り出して払う、といった事はまずしないだろう。キャッシャーさんに財布の中身を見せ、必要な紙幣を取り出してもらい払うことはある。しかし、それはレジが混んでいる時はできない。だから筆者などは、モンゴルに限らず外国に行った場合、レジで高額紙幣を出してお釣りをもらうというパターンが多い。

 そうするとモンゴルでは、またドッと紙幣でつり銭が来る。これを繰り返していると、財布が厚くなっていくことはあっても、薄くなっていくことは当分ない。因みに写真は筆者の財布だが、12日には紙幣を数えたら34枚もあった。日本なら、財布が厚くなることは喜ぶべきことだと思うのだが。

 硬貨がなくて1円から1万円まで全て紙幣だったら・・・。紙幣の詰まった札布団で寝る悪夢(?!)を見てしまうかもしれない。あァ、紙様。

モンゴルでも日々好日、日々感謝。 (E.O)