まず上の写真。これがクルマの目の前を走っていた。追いつく前から,ありゃ?と思っていた。ほんとうに何だろう?トラックの荷物らしいことは分かった。では,この灰色の積み荷は何だ?! 頭が少し混乱した。・・・助け舟のようにB氏が言った、「羊毛ですよ」。
トラックの後部車輪が少しのぞく。けれど、積み荷以外はほぼ見えない。巨大な丸っこい怪物が道路を移動しているようにも見えた。まるで「ふわふわ怪獣ヨウモーンが北上中?!」といった感じ。
この”羊毛テンコ盛り”に遭遇したのは、ムルンの町に入る直前だった。その少し前には、道路を横断する羊の群れには会ったばかり!けれど,”羊毛の群れ”にはこれまで一度も会わなかった。
ところで,下の写真はムルンの製茶会社である。実はこの日ここに宿泊させてもらったのだ。大きな町だし、ホテルは幾つかあるようだった。でも,さすがにナーダムの時期で、ホテルに飛び込みで4部屋は取れなかった。それで急きょ,B氏の親戚が経営するこの製茶会社にお願いし、宿泊させてもらった。ほんとうに助かった。
やがて隊長格のBa氏一行もこの臨時ホテルに到着し、合流した。これでメンバー全員がそろう。クルマは4台、総員14名となった。
この晩,参院選結果が気になり、スマホで自宅に問い合せをした。日本と連絡がとれるのもここまでだった。時々心配、今後は不通。 (K.M)

