(552) モンゴル日記(267)

【 北モンゴル最奥部を訪ねて15 】

>【北モンゴル最奥部を訪ねて15 】

>【北モンゴル最奥部を訪ねて15 】

 この2枚の写真はボケていて恐縮だが、筆者にとっては貴重なものとなった。生まれて初めてイヌワシの姿を撮影したのだ!これは今回の旅の忘れられない情景のひとつである。

 草原の道を走っていたときだ。運転していたB氏が突然、「シャチョー、コンドル,コンドル!!」と叫んだ。彼はハンドルから右手を離し、クルマの前方左の方を指さすではないか!「ん?!おっワシだ,ワシ!カメラ!あれっ?!」

 カメラは首からぶら下げていた。そのカメラをスタンバイするには,ちと時間がかかった。幸いカバーを外してあったのはいい。が,振動する車内から望遠でその姿をとらえるには、筆者にはムリだった。しかし「エーイッ」、シャッターを何度か押す。その中で比較的マトモだったのがこの2枚なのだ。上の写真には2羽しか写っていないが、イヌワシは全部で4羽いた。

 うまく撮影できなかったのは、まずスキルが身についていないことが根本原因。それにもう一つ、「クルマ停めてー!写真撮るから」、などとは言えない事情があった。クルマを停めると、はるか先の目的地をめざして急ぐ各車に、迷惑をかけるからだ。筆者以外の人たちは、トイレ休憩かランチタイムの時しか停車しないものと考えていた。

 なお,この不鮮明な写真を手がかりにイヌワシと判定してくれたのは、久々の登場,鳥博士のK氏だった。

こんな間近でイヌワシに会えて興奮した!日々幸運、日々感謝。 (K.M)

コメントを残す