(376) モンゴル日記(91)

モンゴル日記 モンゴル日記

【チューリップの花束】

 今回もUさんの花屋でのことである。この日 花束を求めに、T嬢と共にそこに寄った。目に飛び込んできたのが、冷蔵庫のチューリップ(写真左)。この時期に もうチューリップが!中国産だというが、うれしくなって、さっそくこのチューリップを使ってこしらえてもらった。それが写真右である。

 この晩、親友Bさんご夫妻から、T嬢ともどもご自宅での夕食に招かれていた。そこで思いついた、奥さんに花束を持って行こう!なにしろ この国では、男が花束を持って街なかを堂々と歩けるんだもの!

 しばらく店員さんのその花束づくりを眺めていた。プロだから当然かもしれないが、実に手際よくまとめていくものだ。ここの店員さんたちはよく働く。何度も来ていて、その様子にも接している。「稼ぐんだなァ」という印象を持っていた。

 さて 花束も出来あがり、支払いをしようと値段を聞いた。ところが、店員さんは笑顔で何か言いながら、手を振って受け取らない。「お金はいらないそうです。Uさんに言われているんじゃないでしょうか」と、T嬢の通訳。恐縮した。

 ところで 花束を持って誰かを訪ねる気分は、やはり悪くない。相手がどなたであれ、花を贈る行為によって相手との気持ちのやり取りや心の交流が生まれる。もちろん奥さんは喜んでくれた。

飲み屋のママさんへの花束ですら、ちょっとはワクワクするもの。日々好日、日々感謝。 (K.M)