(455) モンゴル日記(170)

【 あわや!! 】

 

 ウランバートルの交通マナーが良くないことは、これまで何度か書いてきた。だから、道路上で起きるちょっとした出来事にはもうあまり驚かない。けれど、この写真のときはたまげた!!

 いわば国会前ともいうべきスフバートル広場、その西側道路でのことだった。筆者たちの乗った車は赤信号のために停車していた。ドライバーは親友B氏。この先に大きな交差点があり、その前で左折車線に入っていた。そこにいきなり、右側の直進車線に止まっていた車がニュッと入ってきた。ほんのわずかのスキをついて、割りこんできたのだ。

 とその直後、こんどは左側から別の車がツツーッと入ってきた。これはまったく無茶な割り込みだった。写真左がその場面。筆者たちのいた左折車線の左隣は対向車線なのだ。そこを走って左後ろから侵入してきたのだ!「わっ接触?!」「よくこんな割り込みをするなァ。マナーが落ちてる日本でもこんな事はしねえぞ!」

 写真右はその直後、おもわず「接触か!」と思ったその瞬間だ。でも、モンゴルの神様は見逃さなかった。天からこの場面を見ておられたようだ。まもなく交通警官がこのクルマに寄ってきた。そして、何ごとかドライバーに告げ、やがて道路端に誘導した。

「言葉が分からないからモンゴル語で〝ざまァ見ろ〟とは言えないが、捕まるのはあたり前だ!БЁДЖИ ?!」

日々好日、日々感謝。モンゴルの神様に感謝?! (K.M)