(375) モンゴル日記(90)

モンゴル日記 モンゴル日記

【ビートルズの記念像】

 写真左が表、右が裏面だ。幅5m,高さ3mはあろうか。なぜウランバートルのこの場所で、ビートルズなんだろう?ずーっと疑問を抱いていた。仮に設置されるにしても、この場所じゃなくてもいいのではと、お節介ながら思っていた。

 何もビートルズが嫌いなのではない。逆に、彼らは20世紀の偉大なミュージシャンだと考えるし、その何曲かは知っている。

 このビートルズ像がある場所は、市中心部の公園だ。それは大通りに面していて、大手デパートのノミンから南に200mほどの場所。いわば一等地である。そして、このビートルズ像の南側には、功績顕著だったモンゴルの元首相という人物の座像も設置されているのである。

 突拍子もない例えだが、日比谷公園に吉田茂元首相の像が建っていて、そのそばにビートルズ像が立っているようなものだ。これにはおそらく、多くの日本人が違和感をもつのではなかろうか。

 今回、このビートルズ像に関していろいろ調べた。その結果、この像は2008年に建てられたらしい。そして、その設立者はビートルズの熱心なファンだった有志たちだという。けれど、どうしてこの場所なのか?ある親しい人が語った、「その有志のなかには現在のウランバートル市長も含まれているらしい」と。真実かどうかは別にして、納得がいった。

モニュメントにはそれにふさわしい場所があろうに・・・。 日々好日、日々感謝。 (K.M)