(421) モンゴル日記(136)

モンゴル日記 モンゴル日記

【 六貫だけでは・・・?! 】

 日曜日に親友B氏から、時間があったら一緒に来ないかと誘われた。彼が業務で、お得意さんの日本食レストランに行くというのだ。しばらく和食を食べず、その味が恋しくなっていたので、それを聞いて快諾した。それで連れて行ってもらった。

 そこは、中心部より少し外れた地区にあった。しかし一応は繁華街だし、付近にオフィスビルが並んでいないわけではない。しかし この日は日曜日。昼過ぎだったが、お客は筆者たち以外はいなかった。

 そこの板前さんはモンゴルの人で、B氏の知合いらしい。それでメニューもろくに見ずに、「生ズシが食べたいのでテキトーに。好き嫌いはありませんから」と、頼んだ。しばらくして出てきたのは、サーモン,イカそれにヒラメだ。最近の言い方だと、六貫である(写真左)。回る寿司なら3皿でしかない。これでは飢え死にしそう・・・。

 だから食べ終わる前に、追加のオーダーをした。そうして だいぶ待ってから、写真右のようなトンカツが出てきた。揚げたてだし、みそ汁が付いてきたのはありがたい!そして、うまかった。満足、満足。

 これじゃあ新潟に戻ったら、口の悪い友人にまた言われるだろうなァ、「モンゴルに行っても苦労してないんじゃないの?相変わらず〝豚さん〟だもの」と。

ウランバートルでは今やインド料理からイタリア料理まで、何でも食べることができる。日々満腹、日々増量。 (K.M)