(478) モンゴル日記(193)

【 講演会 ② 】

モンゴル日記画像 

 写真は2枚とも講演会本番のようすである。左は筆者と、通訳をやってくれた社員のT嬢だ。ボンサイの話になった場面だろう。背後のスクリーンにその映像がうっすら映っている。

 また、右の写真は聴講者である。40,50名は集まったくれただろうか。これが多いのか少ないのか・・・。ただ、会場の面積の関係で、イスは30脚程度しか並べなかった。そのため立ち見(立ち聞き?)のお客さんが10人以上は出たという。筆者は余裕がなかったから、彼らを数えるなんてできなかったが。

 ところで 講演の前半は、一年草のプランター植栽について、実演をまじえながら行った。また後半は、映像を見せながら盆栽に関する簡単な話をした。自分としてはとちったり、難しい表現をしなかったと思う。しかし T嬢の通訳を介した話だったから、お客さんにどう受け止めてもらえたかは気になった。

 会場に来てくれていた親友Bさんご夫妻の話では、悪くなかったという。それは割り引いて聞くしかないが・・・。この後、民間のテレビ局1社からインタビューを受けた。まァ,無難に答えたとは思うが。

 それも終わった後、T嬢がガーデンセンターの担当者Hさんから率直な感想を聞いたらしい。その質問には、彼女は「悪くなかったわ」と答えたという。ちょっと複雑な気持ち・・・。

聴衆の真剣な表情,メモをとる姿を見ると、来年も・・・。日々好日、日々感謝。 (K.M)