(477) モンゴル日記(192)

【 講演会 ① 】

モンゴル日記 モンゴル日記画像

 今年6月にソヨーチ・ガーデンセンターで講演会をすることになった。その話が出たのはこの春で、パートナーのD社長の口からである。彼が言い出した話だから、よほどの理由がなければ断るわけにもいかない。だから、最終的には引き受けた。「まァ,何とかなるだろう」

 そして、5月になった。忘れかけていたこの話を、モンゴル滞在時にD社長から念押しをされた。「カタオカさん、講演会はよろしくお願いしますよ。テーマは草花の植え方とボンサイの話にして、45分くらいでやって下さい。いかがですか?日取りは6月13日、土曜日にやりましょう。ただしこの日、私はドイツに出かけていていません。ぜんぶHさん(事務長みたいな女性)に任してあります。やって欲しいことがあれば、彼女に頼んで下さい」

 ・・・けっこう細かいところまで考えてるやないけ?!まァ,今さらジタバタしてもしょうがない。・・・そして、いよいよ6月の講演会本番が近付いてきた。

 左の写真は講演会の2日前、「ポスターを作るから」と、Hさんの求めに応じてガーデンセンターの売り場に立った時のものだ。ちょっとすました表情を作って、それなりの格好をして撮影してもらった。そうしたら翌日の午後、写真右のような布(?)ポスターが、もう出来上がってきた。これには正直ビックリした!

まさかモンゴルで講演をしようとは・・・。日々好日、日々感謝。 (K.M)