(412) モンゴル日記(127)

モンゴル日記

【夜明け前の月】

 月光が皓皓とあたりを照らしていた。夜明け前の美しい月だった。立ち並ぶビルの上空に浮かび、その背景の低い山並みをうっすらとシルエットに仕立てていた。満月の翌日だったから、まだ欠けてはいない。写真はアパートのベランダから撮影したものだ。

 この日の朝、4時過ぎに目が覚めた。ベランダの温度計は12℃。前夜はある集まりでけっこう飲んだはずなのに、不思議と酔いが残っていない。早朝で時間もあったので、厚着をして窓を開け、ずーっと見上げていた。

 風はほとんど吹いていない。それにここでは気候条件からか、蚊が飛んでこない。刺された記憶がない。水たまりがほとんど出来ないし、水面は河川以外は見あたらない。たぶん蚊の幼虫の育つ環境が成立しないのだろう。

 さて この窓からの風景のなか、動く物体はほとんど無い。今日が土曜のこともあるのだろう、昼間はあれだけ渋滞する道路もクルマが通らない。時おり、川の手前の線路を列車が通り過ぎるくらいだ。ボケーッと眺めていると、やはり吸い込まれそうになる月だった。

 こんな月を朝から拝んだせいか、気分が乗ってこの日の朝食は豪華になった?!つまり、パン+ブルーベリージャム,特製豚汁,納豆(卵&刻みネギ入り),ミニトマトぽん酢漬け,牛乳,ミカン,緑茶といった具合に。

 モンゴルでは、星に劣らぬくらい月も美しい。今日もよい日になりそう!

日々好月、日々感謝。 (K.M)