(413) モンゴル日記(128)

モンゴル日記 モンゴル日記

【 ナラントール・ザハ 】

 写真はウランバートルで一番デカい、つまりモンゴルで最大の市場 ナラントール・ザハで撮ったものだ。ザハというのはモンゴル語で市場を意味する。

 とにかく広い。敷地全体の面積はひょっとして1ha以上はあるかも知れない。写真左のように通路はあるが、その両側にびっしりと露店が張りついている。その店頭には、ところ狭しと商品が置かれている。

 市場といっても蚤の市のようなものだ。けれど、その店頭には生鮮食料品以外の、生活に必要なありとあらゆる商品が並んでいる。日用雑貨から各種の乾物まで、無いものはない。馬具まである。

 ここに来る時はいつも、日本語ができる従業員T嬢に連れて来てもらう。もう、3,4回は訪れているだろう。この時は、植え付け用ポットなどを求めてここに来た。もちろん中国製ではあった。

 さて 右の写真である。茶色のバッグは、筆者がふだん持ち歩くものである。この時ももちろん持って来た。ただバッグの閉め口は見える方、つまり前に持ってくるのがポイントだ。なぜなら T嬢はいつもこう注意する。「ここに来たらスリに気をつけてください。カバンは手に下げず、抱えるようにするか、女性がするように肘にかけてください。そして、チャックを締めた口は必ず前に持ってきてください」と。なるほど・・・。

ザハは仕事ではなく、探検に行くと面白そうな場所だ。日々好日、日々感謝。 (K.M)