(649) モンゴル日記(364)

【 北モンゴル最奥部を訪ねて112 】

 さらば城砦!筆者たち3人は足もとに注意を払いながら下った。上の写真は岩が積まれた”石垣”を下りていく場面だ。山の下りは、上りよりは気を使わなくてはいけない。慎重さが求められる。筆者も若い頃、新潟地方の山々をけっこう登った。だから,この原則は知っている。

 ところで右側の人物はB氏で、さすがの彼も一歩一歩ゆっくりと下りて行った。何せ彼は身長190㎝以上、体重の方も楽に100kg以上はあるらしい。が,他人に尋ねられると100kg以下と答えるようだが。一方,もうひとりの相棒J氏はすでにこの”石垣”を過ぎていた。こんなとき J氏はいつも早い。それに対して,筆者はいつも遅い。写真をあちこちで撮るからだ。ただ,この城砦ではその多くが風景となった。

 写真下は”石垣”を降りてから、振り返って見た城砦の風景である。しばらく眺めていたら一瞬,奇妙な感覚に襲われた・・・どこからか,兵士たちのどよめきが聞こえたような気がしたのだ!ン?!

 そうして,少しセンチメンタルな気持ちにも陥った・・・再びこの地に来れないかもなァ。この城砦もまた訪れることもないだろうなァ。さらには・・・どうして今おれはここにいるんだろう?  と,この国でたまに抱く例の不思議な気持ちにとらわれていた。と,「おいてくよ、シャチョー!」、大きな声が聞こえた。

ときどき錯覚、ときどき思索。 (K.M)