(329) モンゴル日記(55)

モンゴル日記画像

モンゴル日記画像

【カラオケ店でのランチ】

 滞在中の一回目の打ち合わせをソヨーチ社で終えた。その後 農場に向かう道すがら、3人で昼食をとった。D社長,親友Bさん,それに筆者である。食事場所は、街なかのカラオケ&パブ。写真上がその店の入り口だ。

 以前も書いたが、近ごろウランバートルではKARAOKEの看板を掲げた店が少なくない。けれど、そうした場所で食事をするのは初めてだった。まァ 味は期待せず、とりあえず腹に食べ物を詰めて農場に向かおうといった感じで、D社長に導かれて入った。ところが 意外や意外、料理はまずくない!少し驚き、こうして写真も撮ったのだ。

 まずスープがおいしかった。うす味で肉が少なく野菜がたっぷり入り、よーく煮込んだものだった。それで写真下のように、ほとんど残さなかった。そして メインディッシュのビーフに移る。これもうまかったし、だいいち肉が軟らかかった。厚さ2㎝くらいのビーフで、その後ろにはその厚い肉を支えるように、練ったポテトがたっぷり置かれていた。ソースの味も良かった。

 こちらに来ると、食生活はやはり肉料理が中心となる。けれど 魚が食べたいと思ったら、日本食レストランも含め店は何ヶ所もある。また野菜が食べたければ、サラダを頼めばいい。ただ、好きな海藻類を出す店が少ない。

 ところで結局、3人とも出された料理はほとんど残さなかった。せっかちのD社長も、このランチには1時間近くもかけた。腹はふくらみ、筆者たちは農場に向かった。

筆者の舌もモンゴル化してきたのだろうか? 日々好日、日々感謝。 (K.M)