(419) モンゴル日記(134)

モンゴル日記 モンゴル日記

【 卒業式 】

 車窓からだったが、大学の卒業生たちに出くわした。写真左は、その卒業式を終えたばかりと思われる女子学生たちだ。式の際の服装なのだろう、独特の帽子とコートを身につけていた。そして 卒業証書がはさんであるらしい立派なバインダーを腕に抱えた学生もいた(左側の女性)。

 こうした場合は、交通渋滞も都合がいい。乗っているクルマがなかなか動かないので、いろんな光景が目に入ってきた。周辺には卒業生以外にも、両親や親類?とおぼしき人たちも大勢集まり、しきりに写真を撮っていた。

 日本の大学の卒業式とだいぶ違う。まず時期が異なる。モンゴルの卒業式はこのように6月に行われる。そして業界 関係者として興味を引かれたのは、大学周辺で臨時の花屋が出現することだ。売るのは花束だが、学校によっては朝から何十軒も立つらしい。ご存じのように日本ではこんな光景は目にしない。

 筆者たちが目撃したのは式が終り、花の販売も終わり頃だったようだ(写真右)。売り子のおばさんは、後片付けを始めたらしかった。親友B氏が言うには、まず一番にお世話になった先生方に花束を贈るのだという。それは学生たちが一人一人そうするのではなく、お金を出し合って皆で贈るという。

 とは言え、卒業式の花は何と言っても卒業生たちだろう。

なぜか筆者には大学の卒業式の記憶が無い。出席しなかっただろうか?? 日々好日、日々感謝。 (K.M)