(333) モンゴル日記(59)

モンゴル日記

モンゴル日記

【売り場の設置へ】

 ソヨーチ社と当社との合弁会社「フジ・ガーデン」が動きはじめた。出資比率も最終的に決定し、こちらが60%、先方が40%ということになった。

 さて、独自の温室を建設することはこの前 書いた。それは11月末までに完成する予定である。次に、売り場のことだ。それについてはD社長から提案があった。フジ・ガーデンで栽培した商品を、ソヨーチ社のガーデンセンターで販売したらどうか、というのだ。もちろん良い話なので、同意した。さらに話を詰め、その売り場についてはガーデンセンターの一角に36㎡のスペースを用意してもらうことになった。写真の上・下が、その候補の場所である。

 いずれも出入り口に近い、良い場所なのだ。とくに写真下のスペースは昨年と今年、3月8日の婦人デーの時に展示即売会を開いた場所である。これまで度々 記してきたように、その日は花が一年のうちで最も売れる日で、稼がせてもらった。まァ、この売り場についても近いうちに決まるだろう。

 温室,売り場・・・とメドが立ってきた。あとはヒトの問題である。現地マネジメントに関しては、親友Bさんが担当すると申し出てくれているから、そのつもりだ。彼なら気心が知れているし、信頼がおける。残るは、売り場を担当してもらう女性と、温室で栽培管理を担当してもらう女性である。

いよいよフジ・ガーデンが活動を始めて 日々好日、日々感謝。 (K.M)