(334) モンゴル日記(60)

モンゴル日記画像

モンゴル日記画像

【D社長 ①】

 写真上は、合弁会社のパートナー=ソヨーチ社のD社長である。彼はとにかく仕事が速い!写真下は、温室に関して打ち合わせをしていた際に、彼が目の前でササッと手書きした平面図である。

 彼には2009年、ソヨーチ・ガーデンセンターで出会った。筆者が初めてモンゴルを訪れた時のことである。正確に言うなら、親友Bさんが偶然 会わしてくれたのだ。

 その滞在時、ウランバートルの花屋や園芸店を探しまわった。結局、7,8軒は訪ねたろうか。そして Bさんに連れられて、そのうち鉢物も置いてある園芸店を選び、飛び込み営業をかけた。新潟産の花の宣伝パンフレットを携えて。興味を示す店もあったが、概して反応はかんばしくなかった。

 ところが 帰国日が近づいたとき、Bさんが興味深い話をした。モンゴルで初めてガーデンセンターができて、営業をしている、という情報だった。「シャチョー、行ってみたいですか?」「もちろん、明日でも!」

 それで翌日、訪ねた。面積1,000㎡以上、鉢物から園芸資材まで置いていた。ビックリした。ちゃんとした本格的な店舗なのだ!それに“婦人デー”の前日のせいだろう、お客は多かった。そんな店内を筆者が夢中で見学していると、Bさんが「社長が会ってくれる!」と、二階の事務所から降りてきた。そして、彼と初めて会ったのだ。

人との不思議な出会いは万国共通。日々好日、日々感謝。 (K.M)