(576) モンゴル日記(291)

【 北モンゴル最奥部を訪ねて39 】 北モンゴル最奥部を訪ねて39

 北モンゴル最奥部を訪ねて39

 上の写真を説明する。石だらけの川というよりは、ほとんど水枯れの川原を二つ続けて横断した。いずれも川幅が10メートル前後はあっただろう。

 二つの川は数日前の大雨でだいぶ増水があったと思われる。川原には樹木の根株などが押し流されて来ていた。また,大きな石が所々でむき出しになってもいた。さらに岸辺にはところどころにえぐれも見えた。

 この二つの川原を横断するのにはけっこう時間がかかった。スピードなど出せっこない。大きな石や窪みを避けて、徐行しながら行くしかない。時にバックもした。とくに,わがXトレイルはそうだった。他の3台より小ぶりでパワーが少ないからだ。

 それでも,何とか無事に渡り終えた。と思ったが、Ba氏運転のランドクルーザーは調子が良くないようだった。それで彼は横断後にボンネットを開け、エンジンのチェックをやり出した。しかし,それは短時間で済んだから、ビッグ・トラブルではなかったようだ。その後、ランドクルーザーは再び先頭になって走り出した。

 さて,下の写真の看板は、二つの川原を渡りおわった所に立てられていた。そこには「フブスグル・ウラン・タイガ」と記してある。また,その下には県の特別保護区域であることも書いてある。そうなのだ、この辺はもうタイガ地帯なのだ。アッ,そう言えば、日本の阪神タイガは今ごろ何位なのかなァ・・・。

たしかに風景が変わってきた。目的地は近い?! しだいにタイガ、しだいに予感。 (K.M)