(659) モンゴル日記(374)

【 北モンゴル最奥部を訪ねて122 】

 水面の広がる雄大な景観が待っていた。写真はシシケッド川とテングス川の合流地点だ。そこの川幅は広く、30m以上はありそうに思えた。それに水量も豊富で、りっぱな「大河」だった。そして,おとなしいが、涼しげな水音も聞こえてくる。写真はシシケッド河畔からのものだ。

 結局ここにもB氏から送ってもらった。彼は筆者を降ろすと、キャンプに戻っていった。「帰りはシシケッド川沿いに上れば大丈夫。一人でも迷わずに戻ることができますよ、シャチョー」と言われ、単独行動となった。

 このダルハッド・バレーに来てから、いずれはこの二つの川の合流地点を見たいと考えていた。昔から川の合流場所とか、川と湖が接する場所とかに興味を抱いてきたからだ。しかし結局ここにはこの日,つまり帰る日の前日の午後遅くに訪ねることになった。でも,やはり来て良かった。これら二つの川が交わるこの景観は、今回の旅で印象的なひとつとなったからだ。

 さて写真下はテングス川方面の景観だ。川沿いの山岳風景はこちらが優れていた。丘陵と山々が三列に並んで奥行きをつくり、いちばん後にはロシアとの国境がある峻険な山々が聳えていた。また,テングス川はシシケッド川に比べると、川幅は狭いが流れは速い。けれど水は清い。釣り師たちも自然とこちらに集まった。

 魚座のせいか、水のある風景が好きだ。日々水ぎわ、日々水面。 (K.M)