(144) 1月のウランバートルで ③

ネコ

 写真の場所はソヨーチの農場だ。右手の四角い建物が事務所棟である。この施設、冬場は閉鎖していた。(それで稀な体験をしたが、詳しくは後述。)また、奥の三角屋根の連なる施設が鉢花の栽培ハウスだ。 ここも3月まで閉鎖ということだった。

 次に人である。写真手前で猫と遊んでいる若い女性が、今回の通訳を引き受けてくれたT嬢である。彼女は、筆者がモンゴル滞在中にいつも通訳兼案内役をお願いするモンゴル人の親友=B氏の姪っ子さんなのだ。彼女は気が利くし、親切だった。

 左手奥にいる男性二人のうち右側が、エヘガザル社のD社長の弟さんB氏である。若いせいか帽子すら被っていない。明朗な人柄で仕事熱心である。ここの農場長も兼ねている。日本酒が好きなことを今回はじめて知った。ただ この度は荷が多すぎて清酒は持参しなかったので、申し訳なく思った。左側の男性は運転手を務めてくれたN氏である。

 積雪は10cmあるか無しかだった。パウダースノーなので、軽くて片栗粉のようだった。歩くたびに軽いキュッキュッという音がする。新潟などの重い雪とは違う。また 天候も当地とはかなり異なる。インターネットで調べた天気の週間予報でも、毎日が晴れまたは晴れ時々曇りだった。そして風がほとんど吹かない。いつも風速0~5mの範囲だ。実際、滞在中はその通りだった。

 今回は、入国と出国の日以外は農場に通った。そして、栽培植物の観察から一部植物の植え込みや栽培指導など、やる事は少なくなかった。

農場に通って 日々好日、日々感謝。(E.O)