(236) 月夜の虫

満月と虫

満月と虫

 この夜の月は満月の直前だった。下の写真はこの月を撮影した時刻に、たまたま事務所の通用口にいた虫である。体長2㎝あまり、図鑑で調べたが、ハタケノウマオイだろうか?いずれにしても、キリギリス科の虫だと思う。おそらく昆虫も月から何らかの影響を受けてはいるのだろう。

 彼は通用口のガラス戸にじーっと張り付いていた。観察している間、動きもしなかったし、鳴きもしなかった。ボールペンでちょっと突いててみた。しかし、迷惑そうにわずかに位置をずらすだけで、飛び去らなかった。真偽のほどは定かでないが、インターネットで調べていたら、満月の夜には虫が灯りの下に集まるという話も出ていた。その晩はたまたま灯りを消さずにいたから、まァ彼もそうかも知れない。

 そのうち、彼の呟きが聞こえてきた。「満月の夜はいろいろ考えるのさ。地球のこと、昆虫類の未来のこと、家族のこと・・・。ところで、あんたら日本人は、俺たちへの興味を失わないでほしいネ。何せ日本人は、昔から俺たちに関心を寄せる数少ない民族なんだから。だいたい世界中では、俺たちの鳴き声を雑音として捉える人たちが多いらしいじゃないの。ところが、あんたらは古くから俺たちの鳴き声を楽しんできたし、俳句なんかで俺たちの仲間のことをたくさん詠んできた。そうした独特の文化や伝統があるから、期待してんのさ。こうした俺たちの声を虫しないでくれよ。・・・ああ、やっぱり満月の夜は不思議だけど、おしゃべりになるんだ!」

人間には、満月の夜でもないのによく喋る人が少なくない。日々好日、日々感謝。 (E.O)