(83) モンゴル再訪14-野草④

モンゴル再訪14-野草4-1

モンゴル再訪14-野草4-2

 写真上は判断に悩んだ植物である。結論から言うと、“ワカラナソウ3”である。一方、写真下の紫花の植物はおそらくリンドウの仲間と思われる。花形や花序、茎・葉の様子などからほぼ間違いなかろう。

 写真上の植物に関して、最初は簡単に見当がつくかなと思った。それで山野草の本やら色々あたってみたが、該当するような種が見つからなかった。ところが、前号で引用した『地球の歩き方』に載せられていた花の写真の中に、ほぼ同じと思われる植物が見つかった。説明は“ムラサキトラノオの仲間”とあったが、あまり聞かない名前なので事典まで調べてみた。

 そうしたところ、『園芸植物大事典』(小学館)にも、『日本の野生植物』(平凡社)にも、その和名は見当たらなかった。一応、インターネット検索もチェックしたが、名前は引っかかるものはあったが、きちんとした植物学的説明が付いたものではなかった。それで、“ワカラナソウ3”とした。

 写真下の リンドウの仲間であるが、実は撮影対象は本来この植物ではなかった。正面でボケてしまっているが、狙った対象はウスバカゲロウのような昆虫だった。何やら日本のそれとは違うような風情だったので、興味を持ち撮影したのだが、うまく写らなかった。結果的に、ピントはこちらのリンドウの方に合ってしまっていたのだ。

 ところで、こんなに毎日が猛暑だと、ついモンゴルが恋しくなってくる。今頃は日中30℃前後になることがあっても、夜は20℃を軽く下回るんだもの。

猛暑でも帰るべき故郷があるだけで 日々好日、日々感謝。 (E.O)